山中海岸ボルダー

10/8-10/9

えーじさんが開拓中の、オタモイにある山中海岸ボルダー。

2017-10-9a
こんな干潟を歩く楽しいアプローチ。

2017-10-8
アップにも事欠かない。

今週の狙いは、狭い岩の下から出てくる二つのプロジェクト。
2017-10-8b
もう本当に狭い。

2017-10-9c
でも何とか這い出してきたところ。(アンダーコントロールLOWスタート7b)

土曜にマサヨが初登、自分はヌメリにやられて日曜完登でした。同じルートなのにスタート態勢からして頭の向きが逆、という面白さ。
マサヨは自身初の初登課題となり、クライミング3年の記念になったと喜んでおりました^^

反対側に出る方の課題は二人そろって敗退。
この一手なんだけど、の一手がどうしても身体振られて止められず。
飽きっぽい自分は早々に投げ出してオヤツ食べたりウロウロしたりしていたが、諦めないマサヨだけがずーっとムーブを考えていた(笑)

開拓に汗を流している方々のおかげで、こんなに楽しい時間を過ごせているのです。
苦労して掘り出された岩たち、これからも大切に後のクライマーにも登ってもらいたいですね!

えーじさん、色々教えていただきありがとうございました

積丹納めか

10/1 積丹(曇り・爆風・荒波)


スマホもカメラも忘れたので別の日に撮った写真
2017/10/1

最近メキメキ伸びているあんどー君を連れて積丹
着いたらママさん達や青巌峡の顔見知りの面々、更にKNGさんとゆーとがいてとても賑やかだった^^
遠望で見た、ゆーとがスリラーの上部で雄叫び上げている姿はなかなか勇ましかった。
久々に会う友達とのおしゃべりの方に夢中になりあまりクライミングした記憶がないけれど、岬岩の裏面にあるStand Feat7b+が大幅に進んだ。
初登のたくおさんのムーブで行ければカッコイイのだけれど自分には大分厳しいかな
前回までも色々考えたのに全くスタート出来なかったのが、スケさんの編み出したムーブを丸パクリすることにより離陸が叶った
数手分ムーブが固まって、このままリップまで行けるか、と一瞬期待が膨らんだがやっぱり難しくて、もうちょっと探らないと厳しそうだった。しかし絶対無理と思っていた課題なので進展は嬉しい^^

secretの完登で二人とも積丹にはひと段落着いたし、だんだん寒くなってきたので今シーズンはこれで積丹は最後かね?と言っていたのにちょっとだけ未練が生まれた(笑)

赤岩ボルダー

9/24 赤岩ボルダー 

到着午後4時w

2017-9-24a
カニ岩の前で。

紅葉してきていい感じ。下は海。赤岩はいいとこですね。
カニ岩は課題は少ないがロケーション最高で気持ち良い。

悪いとウワサのトラバースの6a+で噂通りハマるが意外と楽しい。
しかし、、
積丹などで自信をつけてきたマサヨ、自由な気持ちでクライミングを楽しんでいたはずが、自分だけ残され結局は

2017-9-24b

こうなるw

長期休暇の最後の最後に悔しい思いをさせてしまった

オタモイボルダー

9/23 オタモイボルダー のち

宿題から解放された我々は自由に休日の岩登りを楽しむ。
2017-9-23a
海のあるボルダーは登ったり海の生き物を探したりと色々遊べて楽しい。

2017-9-23b
アンダーコントロール7a+/7b
キャッキャ!もじもじくんスタイルではしゃぐ。
アッサリ登ったマサヨに先を越されるも数トライで完登。
その後近くの岩から順番に登っている途中雨に降られて撤退。

(オタモイで登ったもの列挙)
クラック6b+
抱き枕6c
なみ6b
ガンバ6a
Sunshine7a/7a+
アンダーコントロール7a+/7b
カチンコ6a
カブトムシのツノ6a
アップロード6a

ダウンロード5c

マサヨも完

9/16~9/17 積丹 西の河原ボルダー


リーチのかかっていたマサヨも、念願のsecretservice7b+を完登。
呪縛から解放されて、初めて積丹の海をちゃんと見ることが出来たそう(笑)
登ったあとはマッタリ西の河原の奥の方を探検したりした。
ゆっくり温泉に入って帰宅、祝杯を上げたら早々に、幸せそうな顔してソファの上で寝てしまいました

今シーズン岩に行きはじめてから、長らく笑った顔を見ていなかった気がする。
マサヨ初の二段。クライミングを始めてちょうど3年。
自分なりに答えを探し続けてきたことにひと段落、納得できる何かを見つけたのか、以前の穏やかなマサヨが戻ってまいりました(笑)
熱中したり悔しかったりケンカしたり達成感に溢れたり
こうして切磋琢磨しながら、楽しく長いこと続けていけたらいいね^^


2017-9-18b

2017-9-18a

2017-9-18d


プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ