スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ大きさの犬は同じ大きさの猫には絶対敵わないんだぜ

2016-7-31a

7/31 円山動物園

猛暑の中動物見ながらポケモン収集。
イシツブテやゼニガメがいた。(ポケ)
ネコ科の動物がカッコイイ。
1gあたりの筋肉が生み出すパワーはネコ科が最強。

年パス買った。

cherry blossoms

2016-4-28b


2016-4-28a


2016-4-28c

生きております。むしろ割と絶好調です。

クライミングは、引きずっている肘の怪我に加え右手首をガッツリ損傷。なので2月末?からまともに登っていない。
GWはせっかく遠征で来てくれたコビッキーら素敵なクライマーズに宿泊部屋を提供しただけで放置してしまった。
自分のだらしない性格のせいで、彼らの送迎に彼・父をも動員してしまう羽目に…スンマセンw
夜のクライミングトークにはもはやついて行けず。クライミングって何だっけ。
しかし「運命の出会いって都市伝説かと思ってた」という少佐の発言に3人で感慨深く共感。

さくらを見に行った。
写真を撮った。
一生で一枚の大切な写真になった。

秘密の金魚

「秘密の金魚って言うお話知ってる?」
「秘密の金魚?知らない」
「小さな女の子が主人公の物語で、自分の金魚をどうしても人に見せたがらない女の子のお話で…
その子がなんで人に金魚を見せたがらないかっていうと、自分のお小遣いで買ったからだっていうの。
それでね、周りの大人は『なんて困った子なんだろう』って心配するんだけど、本当はその金魚はもうとっくに死んじゃってて、そのことを回りの大人に気づかれまいとして、女の子は金魚を誰にも見せなかったの」
「うーん…、よくわからないなぁ。だって金魚は死んじゃったんでしょ?だったらまたお小遣いとかで新しくすればいいのに」
「だめよそんなの!死んじゃった金魚はもう帰ってこないんですもの。女の子は、金魚が死んだことで自分が悲しむだろうって大人達に思われたくなかったのよ」
「だって自分はもう十分悲しいんだもの」

The Secret Goldfish
D.B.Caulfield





イワオの麓で


+ Read More

ブラタモリ札幌編(備忘録)

11/7放送のブラタモリ
まさに通勤路に、たくさんの古くて新しい発見があったのでそのまとめ。

旧市街
明治4年の札幌市街地


明治2年、地図の左上、本廟敷地と書かれた場所に札幌開拓本庁舎が置かれ、ここを起点に札幌市街地の開拓が行われた。市街地の南の末端は赤矢印で印した東本願寺札幌別院。

東本願寺
② 東本願寺正門 開拓本庁舎前の道を南に直進するとこの門に突き当たる。

市街地とは別に、同時多発的に札幌各地に農村が開拓されそれぞれ発達していった。
明治6年
明治6年の札幌周辺の地図
いずれ村と市街地が接続されるが、例えば山鼻屯田兵村は、きっちり南北に合わせて設定されているのに対し、既存の堀に合わせて街割りを進めた本府は、南北軸とずれている。
明治24年
明治24年の札幌
市街地と近郊農村のあちこちのつなぎ目でズレが生じ、そのまま現在の札幌を形作っている。

市電
①市電の通りは、山鼻村とのつなぎ目で不自然に折れている。
写真の順番と地図の番号が滅茶苦茶になりましたが

五丈原
山鼻村の北東、市街地とのつなぎ目。
南7西7、五丈原のあたり。道路交通的には嫌がらせとしか思えないつくり。

taiyo
③ 山鼻村の北の末端。南北の道がここで途切れている。


札幌は歴史が浅いから面白いものは無いと思い込んでいたが、どのように現在の町が出来たのか、それを探っていくことは、年数の長さに関わらず面白いと思った。
大規模な干拓の歴史や新川、薄野の誕生など面白い内容満載だったが疲れたしまだ現地に行って見てないので今日はここまで。(続きはない。)
おやすみなさい。

need for uniqueness

2015-10-24a
独自性欲求が高いが故にチャンポン屋の醤油ラーメンも洋食屋のビーフシチューも食べ損ねた人
チョークバッグ忘れてコーチャンフォーの袋で即席bag作ってます。


***

10/24 小樽赤岩

雨予報なので早出。
状態は朝のうち良かったんですが、昼前に雨降ったら一気にシケシケになりました。
個人的にはビニール袋で完登する絵が欲しかったが惜しくも登れず。
また来週^^

ランチに贅沢ビーフシチューを食した後グラビティでちょっとだけ登った。
やっぱり登ってる自分が好きだわ。

2015-10-24c2015-10-24b
ディナーのボルシチ
稚内のロシア料理屋で食べたのより美味しく出来た。
充実の休日をありがとうございます。
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。