8/27 大雪山1日目(銀泉台→忠別岳)

金曜夜8時 家を出る。
夜11時には層雲峡Pに着いた。

2011-8-27a
翌朝4時過ぎの空はこんな色。

2011-8-27b
銀泉台。ご来光狙いのカメラ野郎達が集う。

2011-8-27r
赤岳山頂。昨年紅葉を見に初めて来た時は雪に降られ真白だった。

2011-8-27c
白雲岳山頂直下のチングルマ。

2011-8-27e
白雲岳山頂から旭岳方面。

2011-8-27f
白雲岳の山頂直下でナキウサギ見えるかな?

2011-8-27g
白雲岳避難小屋と、今日歩く高根ケ原~忠別岳を見渡す。長い
一番奥の王冠型はトムラウシ。前日の雨で空気が澄んでいる。

2011-8-27h
おもちゃの箱のような白雲岳避難小屋。

2011-8-27j
小屋から高根が原へ下りる道は天国のような花畑。抜けると、長い長い忠別岳への歩きが始まる(白雲岳避難小屋から忠別岳避難小屋分岐まで10.3Km)。

2011-8-27l
大雪高原沼巡りコースを見下ろす。クマいなかった

2011-8-27m
長い…やっとやっと、忠別岳が、手に届きそうな近さに…
手前は忠別沼。

2011-8-27n
忠別沼に泊まりたいと思った

2011-8-27o
花の名前をせっかく聞いても5分後には忘れる

2011-8-27p
10回ぐらいザックを捨てたいと思った頃、忠別岳の頭へ乗った。
奥はトムラウシ。

2011-8-27q
忠別岳の中腹から、忠別岳避難小屋を見下ろす。けっこ遠い…

コテンパンになって到着した忠別岳避難小屋・キャンプ指定地は、すぐそばに綺麗な水場があり落ち着く場所。
到着16:30。テント張って、いか飯とパスタ。もうちょっと食べたかった。
風もなく穏やかな夜。星を見て寝る。

***
行動時間(休憩を多分に含む)

05:00 層雲峡P発銀泉台へ(車)
05:50 銀泉台登山口発
08:35 赤岳
09:42 白雲岳(昼食)
11:20 白雲小屋
12:25 三笠新道分岐
14:32 忠別沼
15:15 忠別岳
16:18 忠別小屋分岐
16:30 忠別避難小屋

***
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/67-9e01a0ed

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ