四国遠征⑤(香川うどん県)

未だ正月の話が続いてますが完結編です。

2016-1-3a

6日間滞在した高松市は、平野に円錐形の小さな山とため池が点在している不思議な風景。

ため池の役割(香川県農政水産部土地改良課HPより)
降水量が少なく渇水の多い香川県では、古くから農業用水をため池に貯め、節水しながら農業を営んできた。香川用水通水後は、ため池に香川用水を貯水し、下流の農作物の水需要に応じて配水する調整池の役割があります。


ため池1 ため池2

(「かがわの自然の物語」より:わたしたちの郷土は、花こう岩とその仲間の岩石の上に讃岐山脈、台地状の山や平地を造っている地層や岩石が重なってできています。
 この花こう岩類は、約1億年前に地下深いところでマグマが冷えてできた岩石です。起伏に富み、県内いたるところで地表から顔を出して山を造っています。また、高松、丸亀の地表下や瀬戸内海の海底にもつながっていて、県内のどこを掘ってもこの岩石に突き当たります。)


高松市


***


1/3 高松市内-徳島-神戸

白みそ餡餅
聡明家にて香川の郷土料理白みそ餡餅のお雑煮いただきました。
しょっぱい汁の中から甘いあんこ。意外にも何の違和感もなく、むしろとても上品な味のお雑煮でした。
突然の訪問にも関わらず丁寧にもてなして下さってありがとうございます。
聡明家の方々の温かい家族関係の中で、自分が一体なぜ何をしにここにいるのか分からなくなりかけた頃高松観光へ


そらうみのウッドデッキから手を振って見送っていた「ことでん」に乗って
2016-1-3d
1~2両編成のかわいい電車。
高松築港から東は長尾、西は金比羅さんのある善通寺市琴平まで伸びている。というか、そこまでしか伸びていない。地元感満載の電車。
2016-1-3b
ことでんで栗林公園まで行った。



ヒマラヤ杉
入園したらまず立派なヒマラヤ杉に度肝を抜かれる
素通りの予定だったのが、公園案内のおじさんのガイドが実に興味深くて長居。
栗林公園1

黒松(黒松)
赤松(赤松)
二つで夫婦松。クロマツの葉は硬くアカマツのは柔らかい。

掬月亭

栗林公園2
ちょっと時間がギリギリになり後半離脱。おじさんの案内全部聞きたかった。

余裕もって行動する予定が、渋滞にも巻き込まれ結局徳島でのバスの時間ギリギリ滑り込み乗車。
青い顔で大荷物背負っている自分を見たバジェットレンタカーの方が駅まで送ってくれました。
m(__)m


***





*うどん
うどんバカ一代(うどんバカ一代)
毎朝うどん屋連れてってくれてありがとう。でも何か無駄に緊張して
源平うどん(源平うどん)
挙動不審ながら最終日にしてようやく注文の流れと自分が何を食べたいかがわかってきたような
源平うどん2
慣れるのに時間かかるのにも慣れている(?)
この先もゆっくり生きていくしかないので


*牡蠣パ
牡蠣パ
そらうみ12/30の贅沢な夕食会。もう本当に美味しくて、今回の旅行中一番美味しかったです。ビールが止まりません。
一人20個近く食べたんじゃないかな?

*一鶴
一鶴
1/2 けっこう楽しみにしていた一鶴の骨付き鶏。柔らかい雛鶏か、噛むほどに味のする親鶏。
鶏ってどこで食べても大体いつもおいしいんですが、ここのは別格に 美味い
どう違うかはよく分かりません。


四国霊場
一宮寺
納経帳にもらったご朱印、一回300円
元旦の朝に参拝した近所の一宮寺のもの。二十歳くらいのお寺さんがサラサラと書いてくれた。
納経書
この線描画が欲しくて納経帳を買った
八十八か所全ての霊場の絵が描かれている


その他
鍵かけとんな
関西弁がほんとに気に入って

せっかくできた神戸の友人が頻繁にメールをくれるが標準語で送ってくるのでちっとも面白くないという事件(冗談です)



クライミングの友達に加えて、そらうみで旅好きな人々との出会いがあって、今までと違う人との繋がりができました。
どうもありがとう。
フラっと一人で出かけましたがいつも誰かがいて助けてもらいました。

完結編書くのがダラダラと遅くなったのは、四国の旅が完全に終わってしまうのが嫌だったからかな。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/359-51f75dd0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ