減量と増量は同居できるか

先週太ってました。

クレアチンによる筋肉肥大 +1kg
その他増量        +1.5kg※
合計2.5kg


GW頃から先週までクレアチンを摂取していた。
クレアチンは筋肉を大きくし、筋力と筋持久力が向上するがその分顕著に体重も増える。
自分も変化はすぐに現れ体重が2.5kg増加した。
クライミングへの効果は後述しますが往復20kmチャリ通勤では足にターボがついた。

筋肉の増量はもともとの筋肉量に比例するはずなので、自分の体格ならせいぜい1kg程度が通常。
※ということは、あとの1.5kgは単に脂肉が肥大しただけのよう。そんなに堕落してたかな?

さてクレアチン飲んで(ついでに脂肪も纏って)からのクライミングはというと(5月3週目まで)、
身体が重くて天安門では足が上がらない、マントル返そうにもまずカチが持てていない。
エサオまんのカチトラバース地帯がしんどく、傾斜に負けて富士山カチが持てない。
重くなった分、今までのカチ力ではカチ地帯で応戦不能になっていた。
このように、クレアチンで強化されたであろう筋肉値では、特に斜壁では現体重を支えられなかった。

自分は軽量で駆け抜けるタイプのクライマーなので、筋肥大による捻じ伏せ戦法には向かないのではと思い、クレアチンを絶ち、減量の為一週間炭水化物摂取を控えた。
結果1キロの減量で、週末の岩場ではすこぶる快調だった。エサオまんの最高高度も取り戻した。
減量の内訳(筋:脂)を測ることはできないが、わずか1キロ減っただけで全然動きが違うと知った(今更)。


本当にクレアチンの増加分が1キロ程度だとしたら、基本体重を1キロ減らせばクレアチン再開しても増量分は差引ゼロですね。
減量しつつ増量計画。
そんなに簡単にいけばラッキーだけど。


2015-5-24a


2015-5-24b


*** 5/24 青巌峡

① マサイ族
② ジェロニモ
③④ えさおマン
⑤ ワンダーボーイ11b (初。弱った右手殺し。)
(メモ)ようやく核心で戦う地点に戻ってきた。ガス取ったあとは、引き付けというより右に重心を移動する。左手はギリギリまで離さない。右腕は伸びたままでOK。左足を乗せるタイミングが早すぎる。我慢。

通算19日、45便

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/326-86d4fad0

Comment

えーじ | URL | 2015.05.26 19:30
クライミングと体重と筋肉量の関係は難しい。
男女の三角関係並みですね。

自分は、ぽっちゃりで今まで登り続けてきたので、初めての減量。6kg減。
たぶん、あと1-2kgは減らせるけれど、もう嫌なのでおしまい。

軽くて調子良いので、この勢いで、小樽のヤツを終わらし、早く青巌峡に行きたいです・・・。
rie | URL | 2015.05.27 14:20
えーじさん>三角関係...!難しいですね^^;
今まであまりに体重に無頓着でした。増えれば増えるほど筋力UPでいいぐらいに思っていたしw
6kgも痩せられたんですか!?パワーや持久に変化はありませんでしたか?
この好調にのって、小樽のアイツ、駆け登れるといいですね)^o^(
SSY | URL | 2015.05.28 09:18
基本的に筋繊維の本数ってのはある程度の歳に決まるらしいよ!
あとは太くなる(増量)か細くなるか(減量)。。。

俺の減量はあくまでもmove onを登る為!
まず筋肉量だろうが脂肪だろうが、とにかく減らす
限界まで(登れなくなるまで)!

そこから完登する為に必要な筋肉を育てる!
そうでもしないと、この歳であのルートは登れない(>_<)

皆の減量の理由がなんなのか解らんが、無理は禁物です(笑)
萩ママ | URL | 2015.05.28 09:32 | Edit
SSYさんの場合は危険を承知での減量と受け止めてるよ私。
ここ最近忙しく動いていたせいか勝手に体重が減ってたわ。
20代で運動もしてなくて子育てのみの時期には、今より1.5kgも少なかったけど。

軽くなったからか、確かに更にカチが持てて、パワーも落ちてない状態。
でも狙ってるものないので、美味しい物食べちゃう〜♪
rie | URL | 2015.05.28 13:21
激痩せSSYさん>
なるほど、細胞の太る・痩せると同じように筋繊維も太ったり痩せたりするんですね。
クレアチンはここに作用ですね。

パワーを落としたくないから減量には否定的でしたが、急激な増量で登れなくなって驚愕したところでした。
しかしパワー不足で登れないのは常々感じていたところ。私の場合決まった体重から1、2キロでも痩たら力出ない。で2キロ増だとカチ持てない。面倒な身体です(笑)

脂肪が落ちるとか筋肉が落ちるとかつくとか、面倒!
SSYさんの方法が一番スッキリしてますねw
ってでも、そんな修行は酷すぎる!SSYさん、僧ですね<(_ _)>
move onぐらいになると俗世を捨てなければ登れないのですね。

昨日昼に「減量してるからポテチは食べない」と言っていた口が、午後4時には「腹が減って動けない」とか言ってポテチを食べていましたw
rie | URL | 2015.05.28 13:30
ママさん>
SSYさんのストイックさに脱帽です。マネしたくても出来ない!
ママさんは多忙で減量ですか…
しっかりおいしいごはん食べて、引き続き移住作業頑張って下さいね(*^_^*)
カチパワーで家具持ち上げて下さい(笑)

あ~~、バターたっぷりのクロワッサンが食べたい…(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ