雑記

2015-5-16



先週秀に、WBさんがNACからハシゴで登りに来ていた。
会うたびエサオマンどう?と聞いてくれるんですがなかなか実のある報告ができません。
例により落ち続けているクロスの返しについて、
「パワーとかじゃなくてムーブが悪くて落ちてるんですよね。」みたいな事を口走ったら、WBさんに、「それはパワーで落ちてるね。」と指摘された。それぐらいのムーブを繋げられないのは結局はパワー不足。もっとボルダー登ってパワーを上げてかないとダメだよと。

今シーズン、外はルートしか登っていないので、効率の良い身体の使い方にはこなれてきたが、ボルダーのような激烈ムーブや爆発的な力を出すことを身体が忘れている。
エサオまんにしろ、流れるようなムーブの意識だけがあって、それだけしかない。一つ一つのムーブに対する意識が散漫になっている。
研ぎ澄まされたムーブ力を取り戻せ。


***

5/16 赤岩(ガスガスぬめぬめ)
① おやすみ
② ベルボトム 下手になりまして足拾えずヌンチャク掴んで残念トライ
③④ 天安門 もうやりたくない
⑤⑥ ミスターオタル ポッケ取れんで終了

5/17 青巌峡(雨のち晴れ)こんな日に大賑わい。
① 玉ねぎ
②③ 絵竿万  3テン4テンに後退
(メモ) 不調でもガスまでは確実と思っていたのは、春まで好調が続いていたことの証明。
ひと月ほど「ふつうのOL」の生活をしていたら、昨年秋の身体に後退した様子。
とっても残念なトライを久々にお会いするクライマー達に披露して幕。
絶不調。

通算18日、43便
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/324-d2827655

Comment

えーじ | URL | 2015.05.18 18:08
りえさんが停滞気味とは!?
自分の目標のひとりなので、そんなスランプは吹き飛ばして、ぶったまげで雄叫びをあげて下さい!!

自分も、コツコツとがんばってますよー。
岩で会った時には、ヨロシクです(*^^*)
ぁんどう | URL | 2015.05.18 20:29 | Edit
似たようなことを考えてました。一○即○をやりながら。

ボルダージムしかない街からロープ壁の体育館しかない街に引っ越して3年。傾斜の少ないクラックは多少長くて辛くてもそこそこ登れるようになったけど、かぶりに核心のあるようなフェースが超弱くなりました。今ならプリンセスやアラクなんて再登できる気がしないっす(笑)でもまだシーズン初頭、頑張りましょ。
rie | URL | 2015.05.18 20:56
えーじさん>
秀セール期間のジム閉鎖2週間がこたえました(笑)2日も空けると鈍るタイプなので…^^;
春先の岩で好調だったので調子に乗って、色々怠けた結果です(+_+)
雄叫び上げられるよう頑張りま~すi-229
そしてそして、えーじさんの雄叫びも聞きたいっす!!
rie | URL | 2015.05.18 21:15
ぁんどうさん>
うんうん。
で、上野くんやバードさんキコリさんらを見て、岩でもっと追い込まないとなって思います。
ジムで登るだけがトレーニングじゃないと…

○触○発、好きな傾斜壁で興味津々なのに岩激突が怖くて手を出せません。
苦手系の恐怖ルートにあえて挑戦するなんて、ぁんどうさんを尊敬します!
未知のホールド、未知のムーブ。チョークついてない。誰もお節介な口出ししない。自分の力だけで岩を完登するというクライミングの醍醐味、存分に楽しんでください!トライ見に行きたいなぁ^^

えーじ | URL | 2015.05.20 23:31
先日、初めてとかげの洞窟の「小樽氏」を触ってきました。
で、終了点を見て、ビビりました・・・・。
お互い、事故起こさぬようにい気をつけましょうねー。

現状だと、オールアンカー1点だけに、古いロープにビナ2枚(1枚開かない)。

明日も、赤岩なのでロープスリングだけでも交換しておきますねー。
けど、残置ハーケンにも通したいので8mmロープにする予定ですー。

rie | URL | 2015.05.21 09:43
えーじさん>
私はまだTOしてないので終了点を見てませんが、そうらしいですね。
相方は毎回春の日の取り付きから懸垂して小樽氏の終了点を作ってからトライしてます。
終了点変えるって話をしてた気がするので、詳細聞いて、どのようにするつもりだったか連絡します。連携できるところはしましょう。
怖いですよね。ぜひ安全なものに変えましょう。
えーじ | URL | 2015.05.21 22:34
今日は、7mmのロープスリングで、オールアンカーにハーケン2個を連結し、バックアップにしましたー。
なので、死ぬコトはなさそうですよ。
春の日から、まわったけれど、登山靴のフリーソロで行ったので、そっちに死にそうでした・・・。

小樽氏は、完全にリーチ有利なルートですよね・・・(*_*)
rie | URL | 2015.05.22 09:23
えーじさん>
既にやっていただいたのですね。ありがとうございます。
しかしここは何故にアンカー1本なのですかね?
春の日まで登山靴で行ったんですか(笑)心強し!

小樽氏はポッケ取りは体幹で距離殺せそうですが、左奥への飛ばしはもう物理的に限界の距離です^^;
恵さんは登ってるわけだし、そこを制するのがカッコイイのですがね☆

えーじさんは一日でTOですか?すごい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ