2014年クライミングのまとめ

2015-4-2a


既に2015年開幕しましたが…
中途半端なので年末年始の四国遠征は2014年の扱いにしました。
昨年はルート完登の強迫観念にとらわれることなく、気の向くまま自由にクライミングが出来た。
と同時に、難しい課題では根本的に力が足りていないという現実にぶち当たった年でもあった。
今年はもうちょっと真剣になってみよう。

2014年の主な完登課題(印象に残ったもの↓)


***ルート***

(青巌峡)

・ スピードオーバー 12c
 振り返ってみるとかぶったカンテでデッドを繰り返すだけなんですけど、ホールディングに慣れるのと、クリップを安定させるのに時間がかかった。


***ボルダー***

(有珠)

・ イレス 7a
・ キングイレス7b
 出だしが、コレ持てますか大会。結局はコツ。

・ イガグリ 7a
・ クリーガ 7a
 よく考えてから登らないと、登れるものだって何回やっても登れない。もうちょっと頭を使いなさい(自分)。


(神居古潭)

・ ニューハスラー 2級
・ プレデター 2級
・ AKR 2級
 AKRは前の年出来たはずの下部が忘れて出来なくなって焦って何回も打った。思い出としては焦りしかないw


(青巌峡)

・ リアライザー 1級
 リーチものだと思っていたらそうではなかった。ヒール・トゥを駆使して器用に登る。ラインが明快で好きな課題。


(小川山)

・ 穴社員 3級
 名物課題は面白い。慎重な足運びで指にかかる負担を軽減。

・ ライトスパイヤー 3級
 スラブなのに前腕パンパンになった。

・ グロヴァッツスラブ 初段
 マジで遠征初日の午前中に初段が登れるとは思ってなかった。自分にしては珍しく岩に触ってすぐにムーブがイメージ出来て、そのムーブのままサクサクいけた。

・ 忘れん坊 2級
 昨年の遠征ではハナクソみたいなトライしか出来なかったのに今年の自分には簡単だった。持てるって素晴らしい。

・ ギガント 初段
 ジムっぽい体幹核心課題。コビッキーが簡単そうに繰り出していたムーブを鬼の形相で真似る。登れてよかった… 


(日ノ御子)

・ 舞 1級
・ 神楽 初段
 上記2つの名物課題を遠征中にしっかり落とせたことが自信になった。

・ ケムマキ 1級
 実はヒールムーブは自分の前にトライしていた強い関西男子がやっていたのだが、同じムーブが出来たこと自体ビックリだった。難しかった。核心はチビ殺し。

・ クノイチ 3級
 こんな面白い3級をやったことがない。スタートから岩のてっぺんに立つまでムーブのない動きがない。

・ 浮遊病 2級
・ 狂言 3級
 2級はともかく3級で敗退しそうになり焦って鬼打ちした。青タンできてほとんど諦めかけていた頃にギリギリ登れた…


2015-4-2b


今シーズンも皆様よろしくお願いいたします!
刺激を与えてくれる仲間の存在って大事。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/315-1114e104

Comment

萩ママ | URL | 2015.04.05 21:50 | Edit
こんなに登ったんだね〜♪
今シーズンはrieちゃにとってどんな岩シーズンとなるか楽しみだな(^_^)
私は最近週2程度だった登りを週3くらいにして、長物で持久力アップトレ中よ。
まだやれることあると思って(^_-)
えーじ | URL | 2015.04.05 23:29
さすが!!
自分の中では、ルートのイメージが強いのに。
かなりのボルダラーですね。
今年は、どんな登りになるのですかね?

自分も、りえさんの背中に少しでも近づけるようにがんばりますー!!
rie | URL | 2015.04.08 11:35 | Edit
ママさん>
活動しなかったシーズンだと感じてた割には登ってました。
ボルダーは、未知の課題に触れられる遠征が楽しいです!
でも、もうそんなに行けない…お金ないし休みないし…ブツブツ。

ママさんもシーズンインに向けて上げてるんですね)^o^(
今年はどこの岩場でご一緒できるかな♪
rie | URL | 2015.04.08 11:39 | Edit
えーじさん>
ルートが1本しかない…
スピードオーバー、なかなかかる気が出なくて初夏から秋までダラダラやってましたから!(笑)
今年も一つのものにとらわれず、色んな所で色んなクライミングをしてみたいと思います(といいつつ、頭の中はあいつの事でいっぱい)。
背中に近づくなんて恐れ多い!えーじさんの方が私などよりずっと強いし上手いですから(#^.^#)
コビッキー | URL | 2015.04.14 13:01
締めがこの写真かーぃ❤️

二子でセッションしたい!
rie | URL | 2015.04.14 14:17 | Edit
コビッキ>何気にお気に入りの大事な写真(#^.^#)
平吉さんありがとー♪

二子セッション…?
コ・ロ・サ・レ・ル
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ