四国 高知ボルダーの旅(日ノ御子クライミング編)

2015-1-3
ネコマタ1級 CLIMBER:大阪からの強者



獅子丸
獅子丸1/2級 四国の地でもカイロ光らせてきました。



***

今回登ったのは高知県東部にある日ノ御子ボルダー。
前半と後半で拠点を移し、後半は仁淀川ボルダーに行く予定だったが、寒波と雪に見舞われ(たのと、岩がでかすぎてビビったのもあり)、住まいを仁淀川町の山奥にある安居渓谷に移してからも、日ノ御子へ通い続けた。


■ 旅程 ■
12/28 千歳→伊丹→高知竜馬 奥物部ライダーズイン泊
12/29 前日の雨濡れで登れず、地元の食材を物色、日ノ御子エリア下見
12/30 日ノ御子(舞完登)
12/31 日ノ御子(クノイチ、浮遊病完登)→安居渓谷宝来荘泊
1/1 安居渓谷集落散策、仁淀川ボルダー下見、池川神社初詣
1/2 日ノ御子(神楽完登)
1/3 日ノ御子(ケムマキ完登)→高知市内泊、ひろめ市場で晩餐
1/4 高知竜馬→羽田→千歳


■ クライミング ■
今回は課題が未知だったので、事前にこれと狙っていたものは無し。
有名な1級や、あわよくば初段を持ち帰られたら嬉しいが。
標的を定めすぎなかったので、むしろ出会って心惹かれた課題に好きなだけ打ち込めた。
自由だ!

以下に思いで深い課題を列挙。


舞
◎舞 1級/コビッキー
名前とは裏腹な男性的課題。
名物課題のようで、納得の面白さ。内容が濃く、特に下部はムーブ自体がなかなか難しい。
解剖したムーブをフレッシュなうちに繋げることができて完登。
とっぱじめにこれを登れたことで好調子を確認できて、このツアーに臨む気持ちに余裕ができた。


クノイチ
◎クノイチ 3級/タッシーさん
スローパーの処理が苦手でかなり打った。日ノ御子に行ったらまずはこの課題をどうぞ!
オススメNo1のライン。
3級だからとアップのつもりで取り付いて結局登れない男子達もいた。

クノイチ岩は、自然の岩の形状が様々なラインやムーブを生み出している。
この岩1個でいいので北海道に空輸したい…


ネコまねき
◎ネコ招き 3級/タッシーさん
夕方ナメてかかったら登れず。翌朝すぐ登れたが、クラシック課題はどれも登りごたえがある。
にゃんにゃんにゃん。と猫の手みたいなムーブが出る。


浮遊病
◎浮遊病 2級/タッシーさん
それどこ持ってんすか!?
カチの処理はお好きな方法で!
名前に惹かれてやってみたが、それほど浮遊した感はない
それにしてもどの岩もツルツルです。4日間で指皮無傷。


神楽
◎神楽 初段/コビッキー (平吉さん写真いただきました^^)
初日にどうしても出来ないムーブがあって、マットにのたまっていた。コビッキーは開始直後からゴール取りで戦っているではないか…
彼女は自分の最適ムーブを編み出すのが上手い、そして速い。無駄がない。
結局自分は寄せの一手を解決できず、一晩考える羽目に。
2日目のトライで妄想を現実にすることが出来た。半日打ち込むつもりが3便目で登れてしまった為にまたしても動画が無い!
筋骨関西男子達を差し置いてあっさり登れたので余計に気分良し!
祝ってもらってなお嬉し^^


ケムマキ
◎ケムマキ1級
全身を駆使した課題。ここで力を出さんでどうする。引き付け、ヒール、乗り込み、全部限界まで出してムーブをこなしてく気持ちよさったらない。
ホールドの型取って持ち帰りたいぐらい気に入った(笑)
ケムマキ初日、神楽を完登した日にムーブは作ったが、バラしても核心(ココと書いてる所)が全然止まらなかった。めちゃくちゃ遠いのに足深いんだよ。
それが翌日、ケムマキに半日打ち込むつもりで取り付いたら1トライ目で完登出来てしまった!
またしても動画がない!!
そして偶然にも、ここでも前日神楽でセッションした関西男子達に見守られながら完登w
またまた祝ってくれてありがとう!


路地裏のボス猫
◎路地裏のボス猫 初段/タッシーさん
二人して敗退。カチの初段は行っときたかった。うまくバランス取れず次の一手が出なかった。
ムーブをバラせないもどかしさから鬼打ちしてたらやっと治った右肩を再び損傷…チキショー!



《 完登課題 》 ★の数は面白さ。

・ 神楽(初段)★…寄せの一手が悪かった。かぶった岩の中央を豪快に登る。
・ 舞(1級)★★…スタートからテクニカルで印象的なパワームーブが続く。上部も落ち所。
・ ケムマキ(1級)★★★…出だしから悪いムーブを一気にこなし、核心に突入する。深い足で、上方右に遠い甘カチを取りに行く。このツアーで最も難しかった。
・ 浮遊病(2級)…人により違うムーブが出て面白かった。カチとバランスと背筋力。
・ クノイチ(3級)★★…これぞ名課題。とても3級とは思えない難しさ。自然の岩の醍醐味。
・ 猫まねき(3級)…ナメてかかったら落ちます。息を止めてどうぞ。
・ 狂言(3級)…2便目ぐらいで手の甲に青タンできて敗退しかけたw割と悪い。
・ ビッグマウンテン左(4級)…アップに最適。
・ ハチマキ(4級)
・ 前座(4級)
・ Mカンテ(4級)
・ サスケ(5級)
・ エメラルドスラブ(5級)…スラブって自信もって乗るもんじゃないんですか!足欠けて墜落しかけた。
・ Sカンテ(6級)
・ 舞台袖(6級)


***

思い出動画を一つ。
最終日の出発ぎりぎりに遊びでやりはじめたリンク課題、獅子丸1/2級(ケムマキからクノイチに繋げる)。
クノイチ岩の面白いところを縦断するいいとこどり課題。どっちも単独では完登してたのでリンク部分解決ですぐ行けそうな感じになり、最後に狙ったもの↓


はい、最後のチャンスを最後の最後で逃しました(笑)
欲出したばっかりにモヤモヤな日ノ御子登り納めに…



→ 旅の日記は続く
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/298-067629ce

Comment

萩ママ | URL | 2015.01.07 18:52 | Edit
これ見てたら外岩行きたくなっちゃったよ〜♪
手数の多いボルダリングのために持久力つけようとしてるとこだから、動画見てて再確認。

日本全国、いや世界の岩場も是非登って来て欲しいな(^_^)
貫禄出てきたんじゃない(^_-)
えーじ | URL | 2015.01.08 00:14
いいなー、遠征!!!(*^^*)
この時期に1週間も岩が登れるなんて、羨ましい!!
ホントに、岩一個だけでも、北海道に持ってきて欲しいですねー!!!

動画惜しい!!
宿題あった方が、また行く理由になるしねー!(*^^*)
rie | URL | 2015.01.08 16:57
ママさん>
これ見て登りに行きたくなるような日記をと考えながら書いたので、よかったです(笑)
ボルダーとはいえ長モノは持久が必要ですよね。
自分の場合、あと記憶力が…トリ頭にはホールドや手順の覚えが悪いこと自体が自己核心です!(キッパリ)

ママさん持久トレ中ですか^^
そのパワーで持久がついたら…v-12 (笑)

来年はどの課題を狙ってるんでしょうか、楽しみですね♪

> 貫禄
えっ、どこらへんがでしょうi-201
それは喜んでいいのだろうか(笑)
rie | URL | 2015.01.09 09:45
えーじさん>
冬に遠征なんて以前は行こうとも思わなかったんですが、、徐々に私も岩の人になりつつあります(笑)
今回は休みが長かったから特別ですね^^
四国はでかい岩が河原にゴロゴロしていて、登れそうなもの全部開拓しだしたらきりがないほどです。
デカすぎて祀られている(岩のてっぺんに祠があったり。)ものもありました。
ころがっている岩どれか持ち帰っても分からないと思います!(笑)

動画最後で手順間違えました、頭脳核心ですw
SSY | URL | 2015.01.09 13:58
いーなー
いっぱい成果があって

俺の成果はいっぱい美味しいご飯が食べれました!
って事ぐらいだよ(T_T)

なんか年々りえさんが遠い存在になっていく。。。

して、タッシーさんは治ったの?
なんか元気に登ってるみたいだけど^_^;
rie | URL | 2015.01.09 20:21 | Edit
SSYさん>
いいこと教えてあげましょう…
私も高地でいっぱい美味しいものを食べてきたのです!(笑)

タッシーさんはそりゃもう元気に登っていました。
踵痛いなんて、私はすっかり忘れてたぐらいに…😅
そういえばネコ招き3級(写真)で思いっ切りヒールかけてますけど大丈夫なんでしょうかね💦
色々とタフなお方です!
コビッキー | URL | 2015.01.10 20:01
やだ〜照れる〜〜笑
まぁもとをただせばジムでセッションとかしてても設定ムーブで登れないっていうだけなんですけどねw 苦肉の策w

しかし、最後の最後で…仲間♡
さていつリベンジに行きましょうかね〜
rie | URL | 2015.01.10 21:46 | Edit
コビッキー>( ´ ▽ ` )ノ
なるほど!!
そういう場合私は、皆が出来て自分だけ出来ないってことに腹を立て、同じムーブをアホみたいに連打して早々に体が終わって課題は終わらないパターンだ(笑)
ムーブ力の差がここに…😱

日ノ御子リベンジ(メインは平吉うどん)行くよ!そして私は鳴滝とかも行ってみたい😄
コビッキーがルートをひとしきり片付けたらかな?😁(笑)
平吉 | URL | 2015.01.20 12:10
ブログ見つけたよ~♪ 更新たのしみにしてるからね!(プレッシャー) 次回は平吉うどんでお・も・て・な・し?????汗
rie | URL | 2015.01.20 16:46 | Edit
うどん屋平吉さん>
見つかった!
私も平吉さんのブログ楽しんで拝見しています^^
年中登れる高知がうらやましいな。1週間の滞在で高知大好きになりました(#^.^#)

あの日はイケメン地元クライマー(平吉さん)登場で我々も盛り上がりました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ