2013年クライミングのまとめ

ある日の天国列車

ここへきて2013年のまとめをしてしまう。

今日、正月以来でおやまったさんと再会したので、互いに今シーズンの豊富を語り合った。
さしあたり目標がなくマッタリクライミングを楽しむつもりでいた自分におやまったさんの率直な所感が刺さる。

本気でブチ当たるのっていいよね。短いのとか適当な12でお茶を濁すとかボルダーでマターリやるのなんて逃げだよね。勿体ないなーだって発展途上でしょ。バウのときは燃えてたね~あれは良かったね。

さぁ。今年はどんな高みを目指そうか?
デカパン大王をオススメされたが、さてどうだろう。。



2013年の主な完登課題(印象に残ったもの)↓

※※ルート※※

(青巌峡)

・天国列車12b
 自他共に認める苦手系。持久持たないっす。リーチルート。

・ダイナマイトボンボン12b
 核心から上が息する暇ないパワームーブの連続。
 ボンボンはコビッキーを思い出す最も思い入れのあるルート。

・狼少年12a
 雪降る寸前にかじかみながら登った。ホールドがたくさんあった。

・アブ男11c
 この長さでもムーブを覚えられない自分に腹が立って連続登攀したら終わった。

・エカシ11cd
 ホールドがありすぎて迷ってパンプするルート。

・見ちゃヤダ11c
 下部もなかなかテクニカルで、ルートとして面白いと思うが超ランナウトがアレです。



※※ボルダー※※

(青巌峡)

・一力/初段
 スタート直後のムーブがボンボンの核心と同じ。すなわち大好き系。

(有珠)
・イワンコフ/7a+
 記念すべき初完登した初段。ワンデイで行けたことも自信に。

・レラ/7a
 色々と下手で苦戦したが、為になった。

・リューク/6c
 ガストンで体幹マックス課題。怒り狂っている時にやりに行くと気持ちよさそう。


(善光寺)

・クーリー/6c
・イーガ/6c+
 イーガのムーブはクライミングとは全身を使うのだと教えてくれた。


(アヨロ)

・マントライザー/初段
 乗り込みって何なのかが分かった。乗り込んでからのボールドの悪さが半端ない。


(ニニウ)

・三度目のカーニバル/元7a?(新グレード不明)
 自分としてはかなり負荷の強いムーブでキツかった。一発核心だが。

・クンカラサン/6c
 ランジというか遠いデッドムーブがどうしても出来ず泣いた因縁の課題。

・ブギーマン/6a+
・ししゃも/6c~6c+
 高さや危険が伴いやりごたえがある。


(旭川ボルダー)

・ビアガーデン/1級
 あの岩をハイボルと言わずして。充実の完登。クライミングの真髄。

・フォレスター/2級
・エルヒガンテ/6c
 旭川のボルダーはランディングがシビアなものが多い。


(小川山)

・エイハブ船長/1級
 遠征の目標にしていた課題を遠征中に落とせたという事実が宝。

・コンケーブ/3級
 有名課題は安定して面白い。


(瑞牆)

・瑞牆レイバック/5級
 日本各地から来たクライマーと白熱のセッション。無鉄砲なクライマー(※ダメ)は大怪我注意。

・あかね雲/3級
 スタート直後から遠い一手をどう止めるのか?色々試し頭を使った課題。3級だが決して簡単ではない。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/261-dc93aadc

Comment

萩ママ | URL | 2014.04.18 09:11 | Edit
急階段を全力で駆け上がったから、ちょっと脱力感が襲ったのかもね。私はそこまでもいってないから、まだまだがむしゃらに岩にへばりついてるよ(^_^)
まったりなんて似合わないぞ(笑)
明日も全力で(^_-)
えーじ | URL | 2014.04.18 14:54
今年は、とうとう13を目指すのですね!!!
あの、対セクシー声で登る姿に、まったりは似合いません!!

ドスの利いた素敵な雄叫びで、13とか2段とかいっちゃって下さい!!!(*^^*)
SSY | URL | 2014.04.18 17:48
考えはやスタンスは人それぞれ。。。
チームスポーツであれば、やっぱりダラダラと練習や試合は出来ないと思うけど、クライミングは己と岩とのスポーツ!(?)
だから強制されてやるもんじゃないと思う。。。
たまにはマッタリやるのも逃げるのも俺的には有かな?

つって、おやまったさんの言葉がグッサリ心に刺さる今日この頃です(笑)
rie | URL | 2014.04.18 20:56
ママさん>
昨シーズンの成果に安堵・脱力で気持ちが抜けてました(^^;
確かにまったりなんて似合わない(笑)今年もアクセル全開で行くぞっ(笑)
ママさんは今年は岩に行ける頻度が増えそう(?)ですね♪
既に、しょっぱなから高グレードをバシバシ落としているし(#^.^#)
幸先よさそう!!
明日のセッション楽しみi-278i-189
rie | URL | 2014.04.18 21:05
えーじさん>
普通に考えて、13は無理ですね(笑)
しかし、挑戦する精神は常に失わないでいたいと思います!e-281
声(笑)あの頃DVDの見過ぎで吠えるのがブームでしたw
そんなことより、えーじさんが物凄い勢いで高グレードをバシバシ攻略していくのを今年も楽しみに見ています♪
rie | URL | 2014.04.18 21:23
ダブルクラウンSSYさん>
うむ。クライミングは岩との対峙、そして己との対峙だ。だから、自分の内から湧き出るものがないと頑張れない。i-234
おやまったさんにボ~~っとした頭のスイッチONするきっかけもらいました(^^
そしてスイッチONしたからといって「ダラダラ/真剣」の比率は今年も五分五分がいいとこでしょう(笑)

んで、今年も楽しいシーズンにしましょう!よろしくお願いしまーす!i-277i-190
YSD | URL | 2014.04.19 23:46 | Edit
 とうとうシーズン始まりますねー。今年も一緒に登れるのチャンスがあればお願いします!北海道にも遠征してみたいなーと思っております。
コビッキー | URL | 2014.04.20 00:16
2014年も関東にも来ておくんなまし( ´ ▽ ` )ノ
rie | URL | 2014.04.21 09:45 | Edit
YSDさん>
北海道もようやくシーズンインしました^^
今年も小川山か…青巌峡か…どこかで一緒に登れるといいですね♪
YSDさん今年は飛躍の年になりそうな私の勝手な予感(笑)
rie | URL | 2014.04.21 09:48 | Edit
コビッキー>
行きたいな、今年も遠征!そしてコビッキーと登りたいなーー(#^.^#)
休みとか色々タイミング合うといいんだけどね~コビッキーも飛び回ってるしね(笑)
関東行く時があったら連絡するね!
たろー | URL | 2014.04.21 10:24
> さしあたり目標がなく
密かにTsuji's Lineを記憶の彼方に追いやっては行けません!
道南で今年もヒグマ被害がでているのでメンバーが100人くらい必要な気がします。
rie | URL | 2014.04.22 11:50
タロちゃん>
Tujiの存在を忘れてたe-447やりたいe-447
昨年ダイジョブダイジョブと言ってたけど今年はヤダe-346e-270e-260
Tuji仲間のUEPONも今年は行けない見込み。
この課題は生涯の宿題にしますe-287
ぁんどう | URL | 2014.04.22 18:39 | Edit
去年の成果が本当に凄いね~
読みながら、スキーシーズンの間に忘れてしまった何かを思い出したよ(笑)

今年も距離核心を何とかしながら青巌峡やら石垣山やら通う予定なので
会えましたら遊んで下さい~
rie | URL | 2014.04.23 16:49
ぁんどうさん>
昨年末ダラダラしてたら年が明けたので〆め時を見失っていましたが、新しいシーズン前に昨年を振り返って色々思い出したので、むしろ良かったんじゃないかと思います(笑)
今年は何でセッションしますかね~~^^
距離核心乗り越えて、青巌峡で会いましょう!☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ