東京巡

2013-11-30c
明治神宮外苑銀杏並木



2013-11-30b 2013-11-30a

2013-11-30g 2013-11-30l
上段:神宮外苑 下段:新宿御苑




2013-11-30k
谷中の街角。
昼食抜きでフラフラ歩いていたら、甘くて香ばしい香りに吸い寄せられた。
この三つ角交差点の反対側にあるケーキ店マルグリート。
焼き立てマドレーヌを二つ買って、近所の寺院から流れる読経を聞きながら歩き食いした。
旅行中最も美味しかった忘れられぬやさしい味。



2013-12-1
谷中の細道迷路にて モダンな色合の古民家



2013-11-30e
根津・乙女稲荷神社
この低さが当時の人々の身長サイズだったんだろうか。
裏路地の狭い道幅や家と家の間合い、低い勝手口の戸、必要以上にでかくないものに囲まれていると落ち着く。




順番がバラバラだけど初日に見た表参道のイルミネーションと夜行ったジム
表参道 ライノ
ジェロムに教えてもらった西日暮里にあるRhino and Bird
今月のセッターが室井登喜男さんだと知ったからには行かずにはいられない。
偶然にもD16のみらいちゃんと知り合えたし、東京のお強い面々とセッションできて楽しかった。
ありがとうジェロム。



2013-11-30f
気持ちよく浅草に戻り、夜の参拝。凶がよく出るらしい辛口おみくじは「吉」が出て一安心。なにごともうまく行くと書いてある。ありがたや。
最初ごちゃごちゃしていると思ったけど、色々狭くてとても滞在心地の良い町浅草。
去るのが寂しくなってきた頃に旅は終わる。


旅の〆、東京最後のディナーは  どぜう
弟が東京行ったら食べろ食べろと言うので何も知らぬままどぜう屋に行った。
ぼんやりとアンコウ鍋のようなものを想像していたら(知らなすぎ)出てきたのがこんなの↓
どぜう
金魚の黒いやつというか、泥の中のサンショウウオでごはんを食べているようなそんな感じ。
完食するも、その後札幌に着くまでずっとドジョウが口から出そうな生臭感...
この旅で最も印象深い思い出になりました、、、ありがとう弟よw
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/233-53ca1e98

Comment

えーじ | URL | 2013.12.06 00:45
こうやって写真で見ると「東京」も捨てたもんじゃない感じですねー。
自分は、捨てて来ちゃったけれど・・・。
なんだか、昭和の東京が懐かしいですねー。

室井さん課題は、撃ってみたいなー!!!(*^^*)

あっ、どじょうの踊り食いを新潟でやったコトあります!!
生き地獄です!!!(*_*)
rie | URL | 2013.12.06 23:36
えーじさん>
そっか、東京ご出身なんですね!
田舎者なのでずっと「東京」を倦厭していましたが、年取ってくると色々気持ちも自由になるもので、気兼ねなくおのぼり旅行楽しんできました(^^

室井さん課題は低グレード課題でもひねりがあって、なかなかナカナカでした。
4級とかでアップしたのが仇となり、最初から激しいパンプとの戦いでしたw
時間がなくてあまり打ちこめなかったのが残念!ライノにはまた行きたい☆

どじょう、踊り食いは絶対に絶対に無理っす。。
既に煮込んであるどじょう鍋を注文したけど、生の方にしなくてホントによかった…
この経験から、納豆とかヤツメうなぎとか、ゲテモノ系食品を外国人とかに勧めるのは絶対に止そうと思いました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ