ガンバムーブは吉と出るか

初見の岩を下から上まで自分の力だけで登りきれるのが一番大事。
だから自分で見つけたムーブは非効率でヘタクソでも完登までそれを通す意味があると思っている(バウでは通しませんでしたがねw)。
で、ジムでも基本的にゴリ押しムーブしか出てこないワタシですが、春におやまったさんに言われた
「相変わらず“戦って”ますねぇ。でもそうやって強くなってきたんだもなぁ。」

非オシャレガンバムーブ(ゴリ押しってこと)は保持力・筋力をアップさせるのは間違いないが、ルートで限界グレードの早いレッドポイントを狙うには向かない。
そして自分ムーブにだけ固執していたらムーブの幅が広がらないというジレンマ。
ガンバムーブで鍛えた保持力を生かす「ムーブ力」を鍛える方法を、誰か教えて下さいw


※ガンバムーブ=そこガンバ。効率とかコツがあるとかではなく「そこはガンバるしかない。」という箇所を指す。


2013-8-3
占冠祭り。鹿肉薬膳カレーと、長ーい竹に刺さった厚い豚肉「竹豚棒」にありつけたが後はどの店の食べ物もほぼ売り切れ。田舎は需要も少ないが供給も少ない。
イス並べてゆったり見た頭の上のでかい花火は忘れ難い思い出。

占冠花火



※列車メモ※ まだやってます。
☆4ピンは猫背
☆4ピン右カチは下から引くと効くのでトラバース前に体を一度落とす。
☆スローパー棚から中継カチ+ガバ棚へ行く時は左足を右に振れ

8/3
①玉ねぎ
②列車 マスター1テン トラバれない。
③列車 1テンスローパー棚の上のガバ棚取るも保持出来ず。パンプ落ち。
④列車 1テンスローパー棚から中継カチ取りで力付き。
〜ニニウに遊びに行きエラムシンキの ニダ7a 完登。〜
⑤列車 中継カチに手出ず

8/4
①玉ねぎ
②列車 マスター2テン何だこりゃ。4Pクリップすら出来ず。
③列車 トラバ失敗というかサイドカチが持てない。
④列車 4クリップで力付き。回収。
〜ギャオスセッション〜
⑤ボンボン テラスまでズタボロで這い上がって終了。


指が突き指みたいに痛い(笑)要するに二日目は体と指が完全に終わっていた。
狙いのルートがあるときニニウにレストに行くのはやめましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/212-842a1649

Comment

ヒデ | URL | 2013.08.07 00:46
きっと吉と出ます。力強い登り、素晴らしい!
ガンバ!
rie | URL | 2013.08.07 09:45 | Edit
ヒデさん>
ありがとう!怪我しないよう気をつけます(^^;
あと列車終わらず「列車婆」とあだ名がつく前にRP頑張ります(笑)
ぁんどう | URL | 2013.08.07 10:10 | Edit
効率悪い派の男子代表としては応援くらいしかできません(笑)
狙いのルートは違いますがお互い頑張りましょー!
SSY | URL | 2013.08.07 10:41
ガンバムーブ幹事長(笑)の自分としては、確かに『早いRP』には効率は悪いけど、オンサイトTRYの『ここっ!』って時は、もちろん『気合ムーブ』です(笑)

ってことで、今後ともよろしくお願いします・・・代表!
rie | URL | 2013.08.07 16:15 | Edit
ぁんどうさん>
うん。私が言っちゃナンだがぁんどうさんも効率悪い派といえますねw
何だろう?この不器用さ(笑)
よし。不器用を越えるパワーを身につければ良いのだw
rie | URL | 2013.08.07 16:21 | Edit
SSY幹事長>
なるほど!気合いムーブマスターのSSYさん説得力ある…
A間サチ君のムーカム核心もゴリムーブだったし…やっぱり、クライミングはパワーだ!(笑)

代表就任 嫌だー!
えーじ | URL | 2013.08.08 16:22
ガンバムーブは良いですよね!!
やはり、オンサイト能力上げる為にも、「人まね」よりは、自分でムーブを起こさないとですよね。

という自分は、自分で自分に疑問を持ち、真似はしないけれど、完登までに色々なムーブをトライしちゃいます。
で・・・・、結局最初のムーブに落ちつくことが95%ですね・・・。(苦笑)

「列車婆」ウケました。
自分は、夏が終わるまでは青巌峡&ニニウ、外岩自体おあずけです・・・。
プラスチックで、地味トレがんばります・・・・。
rie | URL | 2013.08.09 00:34 | Edit
えーじさん>
オンサイトトライでのここ一番はやっぱり「ガンバ力」ですね(笑)
しかし、パワーって何処までも上げて、もう充分!て思う時が来るんでしょうかね(・_・;
そこまで激しく強くなった時には「クライミングはパワーではない」とか言っちゃうんだろうか(笑)

えーじさんの恵庭岳ボルダー、機会があったらおじゃましたいです^_^
秋まであと二月ほど!
ニニウや青巌峡でご一緒したいですね♩
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ