爆発するぜ!11c

2012-9-2
たろー/日高源流エサオマン13b


爆発するぜ!レッドポイント。
トライ日数7日、18便。
長くて辛い修行のルートでした。

恐怖心の克服と、フォールへの慣れについては少しだけ成長できたと思う。
どうしてもロープワークが上手くいかない箇所があり(ロープに足入る、実際1度頭から墜落)、指摘されてもなかなか理解できず直せず、嫌になってもうこのルートのトライをやめてしまおうかと思った時もあった。
注意して登っていたつもりなのに、RP便では指摘されていた箇所以外でまた同じことをやったりして、7日目に至っても結局何も理解できていなかったんだと思うと、RPしたというより、ただ単にホールドを掴んで終了点にクリップしてきただけのことのように思える。
クライミングは登るだけのスポーツではないと教えられた苦い思い出とともに、とりあえずは終了。解放感。


やったもの***
9/1 青巌峡(蒸し風呂結露ベチャベチャ)
① マサイ族10a      再RP
② 爆発するぜ!11c  MTO
③ 爆発するぜ!11c  1テン
④ 爆発するぜ!11c  1テン


9/2 青巌峡(乾燥、状態良好)
① 玉ねぎ5.8       再RP
② 爆発するぜ!11c  マスター1テン(4P横の核心取って墜落)
③ 爆発するぜ!11c  1テン(核心の次のガバ取って墜落)
④ 爆発するぜ!11c  1テン(核心手前のなみなみホールドの保持失敗で核心取れず墜落)
⑤ 爆発するぜ!11c  RP
⑥ 男はバイオレンス11a  ×(前回同様「テンションでホールドは探らない作戦」で失敗)
⑦ 男はバイオレンス11a  ×(上記に同じ。前回同様10分置きに次の便。ルートをナメてはいけません。)


備忘録***
爆発するぜ!:重要なのは中間テラスから出るときの足の位置。3Pクリップを楽にこなす為の足になる。それから下部の効率化とテラスでのレスト。

いわゆる「核心ホールド」手前の「なみなみホールド」取りが自分にとっての第一核心で、これを親指から中指の3本でしっかり挟み込めれば「核心ホールド」取りで失敗しなかった。ここで指がバラけたら核心ホールドへは届かない。

今週末からRPを最優先するため4Pへのクリップを省略した。
"4本目は打ち足しなのでRPトライではクリップしない"
らしいがその辺の事情はどちらでも良く、こだわりは無い。
結果的に4Pを飛ばしてRPしたが、本当はクリップして完登したかった。
4Pでのクリップは体勢が悪く厳しい。飛ばすのは簡単だがクリップすることでむしろ登りが厳しくなるのだから、飛ばさず完登した方がかっこいいと思っていたが、RPが更に遠のくのを恐れ飛ばしに逃げた次第。


*爆発するぜ!RP便(動画)*


2012-9-2
爆発するぜ!11c
ズボンの裾のゴム切れました。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rie620.blog96.fc2.com/tb.php/150-6449a390

Comment

KNG | URL | 2012.09.04 19:57
上がって↑上がって↑下がって↓超上がって↑↑
すぐ下がってw下がって↓下がって↓みたいな。

そんな一日でしたね~

印象深かったのは3便目で終わらなかった時の
ものすごい苛立ちですねw

何はともあれ、おめでとう!
rie | URL | 2012.09.04 21:00
KNGさん>
応援励ましフォローに動画撮影ありがとう!
2便目失敗での焦りと3便目失敗での絶望感・苛立ちは半端なかったです(笑)
上がったり下がったり忙しかった上に、帰路車中でのたろーくんのお説教で泣きながら帰ったのが一番の思い出です(笑)

KNGさんのジェロ、新しいムーブが確立されそうで楽しみだねi-277
個人的には、ラーちゃん4P目付近を自己解決して突破したのが素晴らしかったと思う!
クライマーKNG羽化前夜e-281
Comment Form
公開設定

プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ