気はたしかですか?

2012-11-23
最終クリップ in つらら


凍ってる青巌峡
このモチベーション、どっからそんなエネルギーが出てくるのだろかね?
自分がバウやってる時も水流れてるのに毎週毎週何度も何度も登ったり
いま振り返ると2カ月間ものすごいエネルギーで目標に向かっていた。
人生でそんなに熱い気持ちで頑張ることってそんなにあるもんじゃないよね。



休憩中車の中で中島みゆきがうたってた

闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ


11/23 青巌峡(雪、最高気温1度)
気分は完全ビレイヤー。
① 狼少年   ×
② ジェロニモ ○

11/25 青巌峡(晴、最高気温0度)
傍観者で応援の日。

バウ 12c

2012-11-11

青巌峡
バウ、RP。
2ヶ月51便。誰よりもいっぱい登ったぞ。


昨年の夏、マサイ10aの本気トライを目的にドキドキしながら青巌峡に行ったとき
5.7のルートをトップロープで登る自分達の隣の岩で、女性(まだ知らなかった春香さん)がバウ12cを登るのを見た。
自分には一生関係のないルートだと思ったけど、その時見た春香さんのかっこよかったこと。
翌年自分もこの岩に触るなんて、そのときは夢にも思ってなかった。


トライを気にかけてくれていた何人かのお友達
何も言わないけれどずっと完登を願ってくれていたたろーくん
ありがとう!皆のおかげで頑張れました。


***

11/10 青巌峡(気温4~5℃、快晴、状態:乾)
① バカにするぜ10a
② ジェロニモ11a
③ バウ12c MRP
④ 男はバイオレンス11a MRP

11/11 青巌峡(気温3~8℃、快晴、状態:乾)
① 玉ねぎ5.8
② 狼少年12a ×
③ ダイナマイト・ボンボン12b 5Pまで

2011-10-21

self image

失敗してはならない、と考えると成功は難しくなる。期待というものは、結果はわからないが重大である場合に人を苦しめる。成功するか失敗するかがかかっていると、それについての期待で心がいっぱいになってしまう。逆に結果を気にしなければ、それらを予想し、備える必要はなくなる。
このような期待をいっぺんに取り除くことはできないが、結果に対する脅迫的要素を低下させて、パフォーマンスに対する影響を小さくすることはできる。もし、君がどうなるかわからないものの重要性を心の中で低下させれば、結果を気にすることもなくなるわけだ。
心の負担を軽くしよう。なぜ成功したいのかをいったん脇に置いて、失敗することは何でもないことなのだ、と考えてみよう。たとえ努力の結果が望んだものではなかったとしても、君の人生が変わってしまうわけではない。こうして、クライミング以外の現実の生活に対して、クライミングの占める割合を適度なものに保つようにする。また、結果を度外視して経験を価値あるものにしよう。
このようなエクササイズは、君の心に対する結果の重要性を低下させてくれるものだ。心の負担を軽くすることで、最終的な結果を予測し備える必要が小さくなる。
また、心が何かほかのことに夢中になっていると、過剰な期待を低下させることができる。期待は関係なくなり、心が解放される。そして、心のエネルギーは予想される結果と比べられることから自由になるのだ。
ただ、これには心と身体を安定させ、どんな結果でも受け入れられる知識と経験が必要となる。君がこうした立場に立てるならば(そしてそれが本当になれれば)、クライミングは結果を度外視した素晴らしいものになる。トライしていくことが意義あるものとなり、クライミングを楽しむと同時に上達していける。パートナーと共に成功と失敗を積み重ね、充実したクライミングを続けていける唯一の道になるだろう。

「パフォーマンス ロック・クライミング」
デイル・ゴダード、ウド・ノイマン 著

冷たいっていうより濡れている。

2012-11-4
たろー/日高源流エサオマン13b



「取り付くの早すぎたっていうのはトップアウトできないとか全然抜けれないとかだから。
ムーブ変えすぎだからじゃないですか?早い段階からずっと安定して1テンだったのに、青山さんが先にRPしたら急に同じムーブに変えたり、せっかく安定してたのにムーブ変えたら練習が必要でまたしばらくモチャモチャやって。最初からムーブ変えないでやってたらもうRP出来てたと思いますよ。」>たろー




***

11/3 青巌峡(気温5℃、雨天)
①   玉ねぎ
②③  バウ×
こんな日に青巌峡にいるのは変態だ。我々とガッツさん夫妻のみ。

11/4 青巌峡(気温6℃、曇のち雨)
①   玉ねぎ
②~④ バウ× 沢登りに近い。
濡れてても強ければ登れると思って登っているが、よっぽど強くないとダメぽい。笑
⑤   狼少年12a× 1トライ。たろームーブが好感触。
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ