

to bow to fate

2012-9-22
Bow12c Photo:Kenkichi

(この週末の動き)
K松くんは天国列車12b、ダイナマイト・ボンボン12bをそれぞれ土曜の1便目でRP。
君は早いとこエサオマンとかジングルとかやるべきだ。
W賀さんもバウ12cをRP。皆スッキリしていいな!おめでとう!


(バウ備忘録)
K松くんのビレイでバウを登るとは何とも不思議な感じ。
土曜に4日越しで念願のトップアウト出来たと思ったら、日曜はいきなり1テンまで進んだ。
この流れでさっさと終わるのか、ワンテン地獄に陥るのか?
運命に服す。
テラスのアンダーからのピンチの1手がやはりキツく、改善したい。が、せっかく作った自分オリナルムーブを崩さずRPしたい…。はっきりいってリップ取り核心よりよっぽどキツい。


9/22 青巌峡***
① 玉ねぎ5.8
② ジェロニモ11a
③ バウ12c     初TO!
④ バウ12c     4P敗退
(⑤ どしゃぶり懸垂下降回収)

9/23 青巌峡***
① 玉ねぎ5.8
② バウ12c    マスター4P敗退
③ バウ12c    TO
④ バウ12c    TO
⑤ バウ12c    1テン!





2012-9-22
たろー/日高源流エサオマン13b  安定してきた


四手四足前進

2012-9-17
WG/僕を見て10c



9/15 青巌峡(状態:結露)***
① 玉ねぎ5.8
② ジェロニモ11a
③ 天国列車12b  マスター2P目まで
④ 天国列車12b  マスター3P目まで
⑤ 天国列車12b  4P目敗退
⑥ バウ12c     4P目敗退(ちょっと乾いたからと5時に出したら真っ暗でした)


9/16 青巌峡(状態:土砂降り)***
① 天国列車12b  3P目敗退


9/17 青巌峡***
① 玉ねぎ5.8
② バウ12c   マスター4P敗退
③ バウ12c   4P敗退
④ バウ12c   4P敗退(5Pクリップは出来なかったがリップを掴むことが出来た)
⑤ バウ12c   4P敗退(ムーブを確認しようとすぐ次の便を出したがヨレヨレで核心で飛び立てず敗退)
たろーくんは正面壁のトップアウトを果たした。



2012-9-15
Hideさん/天国列車12b

12

2012-9-8
WG / バウ12c


WGさんはバウRPにリーチがかかっている。

今シーズンも残りひと月。
何を登るか悩んだ結果バウ12cをやってみることにした。
今年登った11台後半は3本ともまるひと月かかっているので、
さすがに12台は一月で終わるのかどうか微妙。
というか3便出したけどトップアウトできていない。
そもそも取り付く資格がないのかも知れない。

オーバーグレードレッドポインターと指さされても今シーズンは別にいい。
やってみたい11台は山ほどあるけど来年にとっておく。
今の自分にバウが登れるのかどうか知りたいだけです。


やったもの***

① 玉ねぎ5.8
② マサイ10a
③ ラーちゃん10b ヌンチャク回収便
④ バウ12c    4P敗退
⑤ バウ12c    4P敗退


備忘録***
左カンテからでなくてもスタート出来なくもない。
4Pクリップ後、奥の「人差し指の痛いホールド」までに間に2手必要だが省略できないか?良いスタンスは無いか?ムーブに無理があるので改善が必要。

爆発するぜ!11c

2012-9-2
たろー/日高源流エサオマン13b


爆発するぜ!レッドポイント。
トライ日数7日、18便。
長くて辛い修行のルートでした。

恐怖心の克服と、フォールへの慣れについては少しだけ成長できたと思う。
どうしてもロープワークが上手くいかない箇所があり(ロープに足入る、実際1度頭から墜落)、指摘されてもなかなか理解できず直せず、嫌になってもうこのルートのトライをやめてしまおうかと思った時もあった。
注意して登っていたつもりなのに、RP便では指摘されていた箇所以外でまた同じことをやったりして、7日目に至っても結局何も理解できていなかったんだと思うと、RPしたというより、ただ単にホールドを掴んで終了点にクリップしてきただけのことのように思える。
クライミングは登るだけのスポーツではないと教えられた苦い思い出とともに、とりあえずは終了。解放感。


やったもの***
9/1 青巌峡(蒸し風呂結露ベチャベチャ)
① マサイ族10a      再RP
② 爆発するぜ!11c  MTO
③ 爆発するぜ!11c  1テン
④ 爆発するぜ!11c  1テン


9/2 青巌峡(乾燥、状態良好)
① 玉ねぎ5.8       再RP
② 爆発するぜ!11c  マスター1テン(4P横の核心取って墜落)
③ 爆発するぜ!11c  1テン(核心の次のガバ取って墜落)
④ 爆発するぜ!11c  1テン(核心手前のなみなみホールドの保持失敗で核心取れず墜落)
⑤ 爆発するぜ!11c  RP
⑥ 男はバイオレンス11a  ×(前回同様「テンションでホールドは探らない作戦」で失敗)
⑦ 男はバイオレンス11a  ×(上記に同じ。前回同様10分置きに次の便。ルートをナメてはいけません。)


備忘録***
爆発するぜ!:重要なのは中間テラスから出るときの足の位置。3Pクリップを楽にこなす為の足になる。それから下部の効率化とテラスでのレスト。

いわゆる「核心ホールド」手前の「なみなみホールド」取りが自分にとっての第一核心で、これを親指から中指の3本でしっかり挟み込めれば「核心ホールド」取りで失敗しなかった。ここで指がバラけたら核心ホールドへは届かない。

今週末からRPを最優先するため4Pへのクリップを省略した。
"4本目は打ち足しなのでRPトライではクリップしない"
らしいがその辺の事情はどちらでも良く、こだわりは無い。
結果的に4Pを飛ばしてRPしたが、本当はクリップして完登したかった。
4Pでのクリップは体勢が悪く厳しい。飛ばすのは簡単だがクリップすることでむしろ登りが厳しくなるのだから、飛ばさず完登した方がかっこいいと思っていたが、RPが更に遠のくのを恐れ飛ばしに逃げた次第。


*爆発するぜ!RP便(動画)*


2012-9-2
爆発するぜ!11c
ズボンの裾のゴム切れました。
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
