スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒井川(電気の沢)

2012-8-26
Photo:RIN

岩本山岳会の皆とようやく一緒に沢へ行けました
やっぱり沢楽しい。そしてヤンチャ集団達は遊ぶ遊ぶ。
ウォータースライダー組のケツが青くなっていないか心配です。
函函泳ぎ泳ぎと噂の電気の沢で浮輪を用意せずに行くことを本気で悩んだけれど、減水中てこともあり、とりあえず生きて下山できました。
しっとり苔の巨大トンネルにアトラクション満載の電気の沢、ぜひぜひまた行きたい。
KNGさん岩本の皆ありがとう!


2012-8-26b
一番頑張ったムーブ。でもマントル返せなかった。


2012-8-26b



スポンサーサイト

義務的

2012-8-25
ダイナマイト・ボンボン12b/KMTくん

青巌峡結露。

① 玉ねぎ   再RP
② 爆発    MTO
③ 爆発    1テン
④ マサイ   再RP
⑤ 爆発    TO

変更点**
テラスから1手目のスローパーを左手に
核心ムーブの足を左足に変更

アドバイス**
おやまったさん:下部を効率化していかに温存するか。
M宗さん:テラスのカチでジャムが効く。3Pクリップホールド、右手持ちで超ラクに。(できん…)

盆休後半

2012-8-19
アスピリン片手に11a Climber:tera

やったもの※※※

8/18 小樽赤岩(状態悪い青巌から急遽予定変更)
① おやすみ10a  再RP
② FFF11a     MOSと思ったら、最上部が限定だったらしい
            (箱を両手で持ってカンテ1手+角取るムーブが指定されている…)
③ ベルボトム11b ランナウトにビビって最終クリップホールド間違えドボン
④ FFF11a     上部限定バージョンで再トライ、RP
⑤ おはよう5.9   再RP
⑥ なめこスラブ11b 完登一撃(限定限定限定全部守りました限定ありすぎ!)
⑦ ファイアマン10a ×
⑧ ファイアマン10a RP

8/19 青巌峡(結露でやるもの無し)
① 玉ねぎ5.8    再RP
② アブ男11c    3P敗退
③ アスピリン11a  ヨレヨレTO(記憶に頼って変に登るより岩を見て登るべし)
④ ジェロニモ11a  再RP


2012-8-18
FFF11a/KNG

2012-8-18b
Fireman10a

取りかかっている外岩ルートを完登することが目標ではあるけれど、それが目的ではない。
週末の本気トライの為に平日のジムトレを控えめにしたり、外岩でも狙いルート以外を触らなかったりと、最近はRP願望の呪縛のせいで自由にクライミングを楽しんでいないことに気が付いた。
この3カ月、外岩で同じルートの同じムーブの繰り返ししかしてこなかった結果明らかに登りが弱くなっている。
目標ルートを完登するための控え目クライミングがそもそも登る力を下げている。
クライミングが好きで強くなりたくてやっているのに、目標達成の為にクライミングを控えて弱くなるなんて本末転倒なので、残りシーズンここから先は好きなようにジムで岩で打ち込んで、楽しくクライミングライフを送ろうと思う。その過程で課題のRPが叶うなら言う事ない。

盆休前半

2012-8-14
小樽赤岩にて、東の方の岩を見に行った。


8/11 青巌峡
べっちゃべちゃでなにせネギ岩しかやるものがなかった。
こんな時でないとやらないルートを片付けて満足。
ダイレクト悪い!上部はカッチカチの最後はデッド(※人による)。
① 玉ねぎ5.8       再RP
② ネギ坊主ダイレクト10d 4P敗退
③ ネギ坊主ダイレクト10d 4P敗退
④ ネギ坊主ダイレクト10d TO
⑤ ネギ坊主ダイレクト10d RP

8/12 青巌峡
沙流川キャンプからの青巌峡。
なんかダルく、終始マッタリモードから抜け出せず。寝たり人のトライを見たりしてボーっと過ごす。
頭も体もどっぷりキャンプモード。
① 玉ねぎ5.8       再RP
② 爆発するぜ!11c    MTO
③ 爆発するぜ!11c    TO

8/14 小樽赤岩
名寄も候補だったが前日ダラダラしすぎて準備が遅くなり近場で登る。
① おやすみ10a  再RP
② ベルボトム11b MTO オンサイト能力なし。
③ ベルボトム11b TO  トラバースでモタモタしてヨレて上部でパンプ落ち。
④ ベルボトム11b RP


2012-8-12
ゆーじさんと本州のお友達。エサオマン祭り。

「壁に入るんだよ」

3Pクリップで使う両手ガバ
ガバなのにクリップできずガンガン落ちる場所。
(※上手い人は落ちません。)
このルート中そこで最もヨレる。

という話をおやまったさんとO野さんに話していたら
おやまったさんに言われた一言。

「壁に入る」とは秀のマントル壁や白壁でも言われた言葉。

あの傾斜で足が下前方に遠くて、ただ真下にぶらさがってたら
フルパワー出しっぱなさなければならない。
来週は壁に入れる足探そ。
あそこであんなにヨレてたらRPは遠いー。


2012-8-4
バウ12c 1年振りのWGさん


今日やったもの***
① 玉ねぎ5.8     再RP(やればやるほど落ちそうになるのは何故?)
② 爆発するぜ11c  MTO
③ 爆発するぜ11c  TO
④ 爆発するぜ11c  TO

(爆発備忘録)
2P目は右手保持の左手クリップに変更。大抵たろーくんの「(ロープに)足入ってる」指摘が飛ぶ。
3P目のガバからサイドアンダーへのヒール上げムーブがキツい。おやまったさんの壁に入るムーブならリーチも伸びてヒール上げなくてもサイドガバに届くかも?
ちなみにサイド持ちでは次の中継カチを保持できないのでアンダーでキメること。アンダーで持つことで4P横のホールドへも伸び上がれる。中継カチから4P目クリップまでずっと同じスタンスで右足。
4Pクリップの安定したムーブ・スタンスを発見。4Pサイド取りで残す足が人と逆なのが幸いしてると思われる。

※RP後追記※
「中継カチから4P目クリップまで」ずっと右足とあるところはムーブ変更。
なみなみホールドを取ったら左足に入れ替えて核心ホールドを取りに行く。でないと体持ち上げるのが辛い。
取ったらすぐ右足いっこ上げて左足張って安定。
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。