

爆発着手

2012-7-29


今年はさらさらやる気のなかった「爆発するぜ11c」
青巌峡で最も危なくて怖いルート。怖いの危ないの大嫌い。
若者とパラグー登れてちょっとフォールにも慣れて、勢いと調子に乗ってやる気になった。
なるべく人に影響・左右されないクライミングをしようと心がけてはいるが実際はたろーくんの影響100%。
たろくんがオススメしてくれるルートは何とか落としたい…
こんな怖いルートに取り付こうなんてちょっとでも思ったときにやらないと絶対一生触らないと思う。
なので辛いけど触ってみて良かった。触ったからには落としにかかる。



やったもの***

① 玉ねぎ5.8    再RP
② 爆発するぜ11c  マスター2P敗退(3ヌン掛けまで)
③ 爆発するぜ11c  TO
④ 爆発するぜ11c  TO
⑤~⑦ 男はバイオレンス11a ヨレヨレでOSもRPも×


(爆発備忘録)
ジミに2P目までにヨレる。ここで落ちたくないからムーブを固めたい…
第一核心の2P目から3P目でフォール・フォール・フォール。2便目ではロープが足に絡まり衝撃の頭から墜落。どこも打ってません。
体を入れないと効かないホールドとか、ナニしないと効かないホールドとか、全部ガバなのにどれもこれも甘くて悪い。そして噂通り4P目クリップが出来ない。サイドガバなのに足が無い!アンダーなのに足場逆層!とかそんな感じ。
3Pクリップした後の体の上げは良いムーブを発見。
今年コレ終わったらもう何もいりません…

馬見て海に

2012-7-28a




2012-7-28b
Surfer:Morly

パラグーの皆さん御遠慮下さい 11d

2012-7-22a


今週末やったもの***

7/21 青巌峡
① 玉ねぎ5.8        再RP
② パラグーの皆さん11d MTO(核心右上)
③ パラグーの皆さん11d TO(核心直上)ムーブ確定
④ パラグーの皆さん11d 1テン
⑤ ジェロニモ11a      再RP

7/22 青巌峡
① ジェロニモ11a      再RP(マスター)
② パラグーの皆さん11d MTO
③ パラグーの皆さん11d RP
④ バウ12c         4P目まで
⑤ 若い者には…11d    TO


(備忘録)
パラグー:トライ日数3日。下部のムーブを作るのに時間がかかったが、本当の核心(上部フェイスへの立ちこみ)のムーブは割とスムーズに出来あがった。両手カチに極小スタンスでのデッド+デッド。あのスタンスよく折れたり欠けたりしないな。下部で打ち込みまくったので便数不明。多分15便ぐらい?下部も上部もムーブの構築が面白かった。
若者:ムーブの精度が下がっていて非常に辛かった。3か所で墜落。ショック!

隣り同士の同グレード「若者」と「パラグー」を両方登って比較してみると、難しさとしては同程度と思うが、ルートの質が異なる。
若者はパワーと持久、パラグーはテクニカル。

バウ:人のトライをまさに人ごととしてしか見ていなかったルート。スタートできないと思いきや、何だかんだ4P目までずり上がった。核心を触らずトライ終了。


2012-7-22b
パラグーの皆さん御遠慮下さい11d
写真は先週Kenさんに撮ってもらったもの

さよならジェロム

2012-7-15

ちょっと変わってるけど、強かったし、何だかんだ面倒見も良かったし、憎めないイイ奴でした。

教わったこと忘れないよ。
栃木行ってもジェロムらしくね。


最後のおことば。
「トイレに行くようにクライミングをすること」
ほんの少しでも時間が取れるならジムに行ってホールドを触りなさい
というほどの意味。


***

7/14 青巌峡

① 玉ねぎ5.8    再RP
② ジェロニモ11a  マスター再RP(TR回収便)※初マスター。カンテ横のガストンでクリップ。
③ 狼少年12a    1P目敗退
④ パラグー11d   5P目敗退
⑤ ラーちゃん10b  再RP
⑥ ラーちゃん10b  再RP(回収便)
⑦ ジェロニモ11a  マスター再RP(TRセッティング)


(備忘録)
狼少年、たろくんの「安定したスタのムーブ」が分からない。今のトコ可能性無し。でもおもろい。
パラグー、先週作ったムーブで核心下まで問題なく行けそう。ヌンチャクが掛っていたので、3P目をしなくてもいいトコ(ランジで取るスローパー的カチ)でクリップしてしまいヨレて「痛いヒレ取り」失敗。
核心ムーブについて今朝寝起きに思い付いたが、そこまで足が上がるのか疑問。
リーチある人々にとっては核心自体が無いルート。

アスピリン片手に11a

2012-7-8a
Kei1/爆発するぜ11c RP便
青巌峡大賑わい。


シーズン初めに心の修行にと選んでいた「アスピリン片手に11a」
高所恐怖症的に怖い位置にあり、しかも変なトコで落ちると横に振られて危ないルート。
6月はじめに見にきた時はビビって触れなかった。

心を鍛える為のルートだったけど、実際
このルートに向かおうと決心できていた時点で、心の修行は済んでいたと思われる。
トップアウトして次のトライで完登、先週変に触って通算3便。

次の狙いはパラグーの皆さんご遠慮下さい11d。
やっぱりコウモリ岩が好きみたい…


やったもの***

7/7
① 玉ねぎ5.8  再RP
② アスピリン片手に11a TO
③ アスピリン片手に11a RP
④ 狼少年12a  敗退

7/8
① 玉ねぎ5.8  再RP
② パラグーの皆さんご遠慮下さい11d 2P目敗退(∞トライ)
③ ラーちゃん10b  フラッシュ
④ パラグーの皆さんご遠慮下さい11d 2P目敗退(∞トライ)


(備忘録)
アスピリンのボルトが錆びているのは気にしないこと。終了点のスリングがボロいので、裏から回って終了点を作っておくと安心。
回収が楽だという理由だけで取り付いた狼少年12aの「悪い一手」は、アスピリンのガバ連続で鈍った指には厳しかった。終わる気がしないがなるべく毎回触ることにする。
パラグーは無限のトライで「痛いカチ」までムーブ構築。やたら手数が多いが安定している。次回は目指せ「痛いヒレ」。既に便数は分からない。



2012-7-8
たろー/マラガビルゲン12c



神居古潭ボルダー

2012-7-1
AKR 2級/たろー


2012-7-1a
モンキーマン 初段/KMTくん


同行した強い男たち3人は次から次へと高難度課題をなぎ倒す。
しかし帰りの車中、何が一番楽しかったか?の話題で全員の意見が「みの虫4級」で一致した(笑)

やったもの***

① モンキークラック5級 完登
② みの虫4級      高さに負けて途中敗退(TRの支点がある…)
③ 太極拳4級      完登
④ コロポックル3級   完登

岩の上は漆畑。
漆を知らずに生肌で漆藪をこいできたKMTくんの足が心配。
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
