

若い者には負けられない11d

2012-6-30a
「百均ザ・カンテ12c」見上げるたろー/岩落としの岩


若者、ようやくレッドポイント。
トライ日数5日、通算11便。
結構かかったけど、初日触った時の感触からしたら予想より早かった。
さっそくアスピリン片手に11aに取りついたが結構苦戦した上に時間もなく、2ピン目で下りてしまった。
回収、たろくんありがとう
Anriちゃんは見事玉ねぎをノーテンで登りきった。


やったもの***

① にんじん5.9  Anriちゃん用トップロープ掛け
② 若い者11d   マスター1テン
③ 若い者11d   RP
④ アスピリン11a 2ピン目敗退
⑤ 玉ねぎ5.8   Anriちゃん用トップロープ掛け

(若者備忘録)
最終クリップムーブは、指1本サイドガバを保持した後すぐ上のコブを左で一瞬持ち体勢を整え、両膝をこころもち右に入れる。
要パワー・要ランジで(ガバだし)まさに自分向き。今年一番面白かったルートになりそう。


2012-6-30
若い者には負けられない11d/Photo:うっちさん

真剣さ

2012-6-24



若い者には負けられない11d
秀でたろくんに「“若者”を意識した白壁課題」を作ってもらって打ち込んだり
手順足順整理して覚えたり、頭も体も絶好調だったはずなのに

今朝の目覚めは10年振り・人生二度目のひどい二日酔い。(滅多にないから弱い。)
でも、青巌峡に来たからにはヤル
平日に蓄積してきた若者トレーニングの成果は二日酔いでゼロに…

若者RPは敵わなかったけど
楽しいお酒の会と仲間>RP
なのです。

カメラ忘れたので写真は先週YUJIさんに撮ってもらった若者トライ。

やったもの(備忘録)***

① 玉ねぎ5.8 RP(ジミに初。)
② 若い者11d ヌンチャク掛け(出したことないムーブ連発で疲弊)
③ 若い者11d 2テン(リップのガバで最終クリップできず×。マントル返し用カチ取り損ね×)
④ 若い者11d サイドガバ右横のカチで最終クリップできず×。TOせず降りる
⑤ 若い者11d ヨレヨレで単なる回収便。

***

岩本組の成果

KNG  玉ねぎ5.8RP、マサイ10aRP
KENKICHI マサイ10aRP、バカにするぜrp(笑)

青巌峡(岩本組)

2012-5-16a
KNG/玉ねぎ5.8

2012-5-16b
Kenkici/バカにするぜ10a

リードを全くビビらないお二人。
次回は色々と収穫できそうです。
エスコートしてくださったS.soldierさんどうもありがとう!


2012-5-16c
たろー/納得できない12a RPおめでとう!


今日やったもの***
① マスコダガバ5.9
② にんじん5.9
③ バカにするぜ10a
④ 若い者には負けられない11d マスターTO
⑤ 若い者には負けられない11d 2~3テン?(辛くて記憶になし)
⑥ 若い者には負けられない11d 最終Pにて1テン

(備忘録)
「若者」は、最終クリップしての1テンまで辿りついた。
無駄な消耗を強いるムーブと思うが今はこのムーブしか思いつかないのでRPまでこれでいくつもり。
壁とお近づきになっていない感じがする。リップ越えは得意になりつつある、というのは錯覚かもね。
終わったら次はAspirin。

青巌峡

2012-6-9a
H香さん/天国列車12b


2012-6-9b
Morly/にんじん5.9

シーズン初ロープ、初青巌峡。

クライミングは絶対にボルダーが向いている。
高い所はキライです。心が弱いのでムーブに集中できません。
でも嫌だ嫌だといいながら、ちょっとだけロープもやる。
12台を登れるようになるまではやってみるつもりです…


やったもの***

9日(土)
① マスコダガバ 5.9 FL
② バカにするぜ 10a FL
③ ジェロニモ  11a 再RP
④ 若い者には負けられない 11d TO

10日(日)
① マスコダガバ 5.9 再RP
② バカにするぜ 10a 再RP
③ 若い者には負けられない 11d TO
④ パラグーの皆さんご遠慮下さい 11d 敗退


日曜は奥の方の岩をあれこれ見て回る。
コウモリが棲むでかくて深くて底の見えないローソク岩や、たろーくんが一昨年戦った金色ライオンタマリンがある王家の谷は見るだけで圧巻で、登ってるよりも探検の方がずっと楽しかったけどたろーくんに賛同を求めると「僕はクライミングをしに来てるのでそんなことはないです」とのことだったw
苔泥にマリモ苔で原始に返ったライオンタマリンを蘇らせてRPを果たしたたろーくんに敬意。でももう自然に帰っちゃったね。


(備忘録)
アップのマスコダガバ5.9でいきなりテンション入りそうになりビビる。
ボルダーに比べたらいくらでも足があるけどどれもこれも滑りそうで怖くてうまく置けない…有珠のフリクションが100なら青巌は10未満。
昨年RPした思い出のルート、ジェロニモ11aを余裕持って登れて安堵。悪いところは一つもないように感じた。
H香さんに勧めてもらった若い者には負けられない11dは、どっかぶりだけどホールドが全てガバの好き系ルート。秀の白壁を小規模にした感じで気に入った。ムーブの一つ一つは難しくなかったが(スタートから1手2手は辛い)、ヌンチャク掛けて、クリップして…と繋げるとかなりの消耗で、RPするにはキッチリ省エネムーブで固めていく必要がありそうだ。リップ付近にあるサイドガバに右手を刺す時の足位置が定まらない。浸み出しシーズンが始まる前にRPするのは難しそう。というか、RPまでには相当かかるだろうなという感触…。
翌日触った若者の隣りのパラグー11dも同グレードだけど、TOできなかった。ヨレもあったけどムーブもホールドも見つけられず、たろーくんに聞いて解決する始末。ムーブ聞いても、右手痛いカチで懸垂状態になり全く体を上げられずそこで敗退。足位置が決まらない。

マキリ完登

垂直にデカいメノコ岩を直上する気持ち良い課題。
皆様から出遅れてようやく完登。
甘い左カチを持ちきれず、苦肉の策で右ではなく左リップへ逃げるの巻。

*マキリ6bどうが*

動画、たろーくんありがとね


今日やったもの***

(有珠林間エリア)
メノコ岩/マキリ6b 完登
松岩/ワッカ6b 完登
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
