

8/28 大雪山2日目(忠別岳→銀泉台)

出発時間が遅くなるので稜線に上がってモルゲンロートに染まる山並を見るのは断念。4時半起床。
2011-8-28p
忠別岳の背中がピンク色に染まってくる。飛行機雲と。

2011-8-28b
昨日はあまり気づかなかったけれどここはお花の楽園。ピンクに染まる蝦夷小桜たち。
チングルマもまだ花盛りだった。

2011-8-28c
この雪渓が遅くまで水を提供してくれている。夜の冷え込みで、朝は流れが止まる。

2011-8-28d
ツルツルがちがちの雪の階段。

2011-8-28q
小屋と縦走路分岐。忠別川の源流の森です。

2011-8-28e
今日1日の長い行程を考え忠別岳への登り返しはゆっくりゆっくり牛歩の如く。

2011-8-28f
忠別岳中腹から五色岳~化雲岳方面を振り返る。
奥はトムラウシ。いつかあちらまで歩いてみたい。

2011-8-28s
山東の西側は肝縮む崖ですがナキウサギがさかんに鳴いていました。

2011-8-28h
今日も黙々高根ヶ原を歩く。どっちから見ても登りに見える… ゆるいV字になってます。
昨年緑岳から遠望してから、いつか歩きたいと思っていた高根ヶ原。2日間好天に恵まれ、最高の山旅になりました。

2011-8-28i
高原沼への落ち込み。白雲岳はまだまだ先。

2011-8-28j
変なところに三角点。地図に記載なし。背景左奥の山は旭岳。

2011-8-28k
三笠新道分岐あたりで振り返る。結構歩いたぁ。忠別岳が霞んで見える(中央の右が切れ落ちた山)。

2011-8-28l
前を見る。白雲岳避難小屋が小さく見えてきた。

2011-8-28m
たくさん咲いていた駒草。せっかくなので撮る。高根ヶ原は結構花が咲いています。

やっと着いた白雲避難小屋キャンプサイトでゆっくりカレーライスとデザート。
長かった山歩きももうすぐ終わり。

2011-8-28o
赤岳山頂からはダッシュで下山、したかったがそうも行かず…
巨岩帯の下りは荷物がこたえまるで苦行ダ

ナキウサギの声を聞きながら、16:12、ヨレヨレになって下山。
充実の二日間は一生の思い出になりました。


***
行動時間(休憩・撮影を多分に含む)

04:30 起床
06:45 忠別岳キャンプ地出発
07:04 忠別五色分岐
08:15 忠別岳
09:12 忠別沼
12:25 白雲小屋(昼食)
14:40 赤岳
16:12 銀泉台P

***

8/27 大雪山1日目(銀泉台→忠別岳)

金曜夜8時 家を出る。
夜11時には層雲峡Pに着いた。

2011-8-27a
翌朝4時過ぎの空はこんな色。

2011-8-27b
銀泉台。ご来光狙いのカメラ野郎達が集う。

2011-8-27r
赤岳山頂。昨年紅葉を見に初めて来た時は雪に降られ真白だった。

2011-8-27c
白雲岳山頂直下のチングルマ。

2011-8-27e
白雲岳山頂から旭岳方面。

2011-8-27f
白雲岳の山頂直下でナキウサギ見えるかな?

2011-8-27g
白雲岳避難小屋と、今日歩く高根ケ原~忠別岳を見渡す。長い
一番奥の王冠型はトムラウシ。前日の雨で空気が澄んでいる。

2011-8-27h
おもちゃの箱のような白雲岳避難小屋。

2011-8-27j
小屋から高根が原へ下りる道は天国のような花畑。抜けると、長い長い忠別岳への歩きが始まる(白雲岳避難小屋から忠別岳避難小屋分岐まで10.3Km)。

2011-8-27l
大雪高原沼巡りコースを見下ろす。クマいなかった

2011-8-27m
長い…やっとやっと、忠別岳が、手に届きそうな近さに…
手前は忠別沼。

2011-8-27n
忠別沼に泊まりたいと思った

2011-8-27o
花の名前をせっかく聞いても5分後には忘れる

2011-8-27p
10回ぐらいザックを捨てたいと思った頃、忠別岳の頭へ乗った。
奥はトムラウシ。

2011-8-27q
忠別岳の中腹から、忠別岳避難小屋を見下ろす。けっこ遠い…

コテンパンになって到着した忠別岳避難小屋・キャンプ指定地は、すぐそばに綺麗な水場があり落ち着く場所。
到着16:30。テント張って、いか飯とパスタ。もうちょっと食べたかった。
風もなく穏やかな夜。星を見て寝る。

***
行動時間(休憩を多分に含む)

05:00 層雲峡P発銀泉台へ(車)
05:50 銀泉台登山口発
08:35 赤岳
09:42 白雲岳(昼食)
11:20 白雲小屋
12:25 三笠新道分岐
14:32 忠別沼
15:15 忠別岳
16:18 忠別小屋分岐
16:30 忠別避難小屋

***

キアゲハ

街中ではなかなか見られなくなったキアゲハ。出勤前の1枚。

2011-8-24

今日の秀岳荘夜トレ
学生達の若者エキス吸収?で調子良し

8/21 石山緑地

2011-8-21a

Jolly船長のクラッシュパッドを無理矢理奪い取った
早速使用

※※※
駐車場のすぐ後ろにドリルマンブロック発見。
ホーマックの工具売り場で買った100円ぐらいのお掃除ブラシでゴシゴシやってたら岩の割れ目からワラジがワラワラ
ダニエル、パラレル、ダニパラやりたかったけど触りもせず退散。
クロックタワーはおおむね無事。今日は日差しが弱くポケット状の穴にはほぼ確実にワラジが入っているので要注意…
ワラジだけは ビジュアル的に 絶対に無理

写真上のクラックルートも発見。下部だけやってみる。
非常に面白いがクラックでの足の使い方が全くわからない…
怖いけどナチュプロ使用のクライミングもやってみたい。

マット船長ありがとうございます
2011-8-21b

ジョグ

2011-8-20
近所のジョグ道に熊目撃の赤看板があった。
山野井さんみたいになりたくないよ~(トレラン中にツキノワグマに襲われるも自力で生還)

写真は庭のトマト。沢用に買った防水カメラに色んなフィルター機能がついていた。水彩風。

水族館

2011-8-15b
カメラ持って行きたかった。

毎日昼の12時まで寝ている。

8/14 定山渓神威岳

暇・暇コンビでわざわざ雨の中登ってきました。
クワガタ、セミ、100匹ぐらいのオタマジャクシやデカい蛙などを見た。
2011-8-14a

2011-8-14b

2011-8-14c
足から葉っぱ生えていた。


AKさんお付き合いありがとうございました

8/13 石山緑地

2011-8-13b
お盆休みに予定していたエサオマントッタベツ岳山行は、昨年同様雨で流れました
体と暇を持て余して、かわぞーさんにもらった『北の大地でボルダリング』片手に石山緑地へボルダー岩を探しに行った。
あったあった、「クロックタワー」を発見。
以下、やったもの(ルート正しいかどうかわかりません)。
・スポート6a 気持ち良いほぼ1発課題。テラスに乗ってしまい降りる時ヤバかった
・スモー7a トラバースがオシャレじゃない。
・水中5- 4級以下とは思えないほど苦戦。10回目ぐらいでようやく◎
・インベーダ7b ラインよく分からず。
ブラシを持っていなかったのでとにかく砂をかぶりながら登った
ボルダリングマットが欲しい。

模索

2011-8-6

沈む

2011-8-8
プロフィール

rie

Author:rie
山とスキーとスノーボード。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
